« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

選挙戦始まった…

衆議院選挙が公示されました。いつも公示日は通勤途中にある選挙事務所で出陣式(?)があり、渋滞してイライラしたのをよく覚えています。そんな候補者になんか入れてやるか!。なんて思ったものでした。今回は無かったので、事務所の場所を変えたのでしょう。夕方、ニュースを見ていましたが、他人の批判ばかりする候補者がいます。自信がない現れでしょうか?だから、ホリエモン見たいな候補者がいれば面白いのに…なんて言われるのでしょうね。それにしても私の地区はあまり面白い選挙戦もなさそうだし…。ただ、選挙は棄権したことがないから行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2000系B編成さよなら運転

本日は長野b電鉄2000系特急車B編成のさよなら運転が行われています。通常の運用ですが、ヘッドマークには48年間とありましたが、よくぞここまで活躍したのだと感心しました。同時に誕生したA編成は足回りの改造が行われているので、実質、オリジナルに一番近い編成です。誕生当時、狭軌ではまだ珍しかったWNカルダン駆動を採用(初は富士山麓3100形)していました。その後、大手にも広がっています。長電の公式ホームページにも最後の一週間の運用も載せる位の力の入れようでした。というより、問い合わせが多かったのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠ノ井派出全開?

しなの鉄道にEHが入っているとのことで、行ってきました。運転士に涼しい環境をとのことらしいのですが、本日はすべてロクヨンでした。

820 篠ノ井派出へ寄ってみると暑いため、検査庫は全開でしたので、中のカマがよく確認できました。

EHは3、9、901。EFは62+69、45+59、75+77。単機は機留線には見当たらず、交検庫に10、68、検修庫に58、54、庫前の8番に60と材料線の13でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小布施・軽井沢リレー

長野電鉄ではしなの鉄道とタイアップして小布施・軽井沢リレー号(小布施→軽井沢)、逆の軽井沢・小布施リレー号(軽井沢→小布施)を運転しています。運転日はまちまちですが10月までの運行は決まっています。obuse_relay

この両社は直通はできないので屋代で乗り継ぎとなるのですが、見たところイマイチ乗客は少ない感じです。しかし、将来は直通ができればと言う想いはあるのでしょう。小田急のHiSE導入でちょっとした期待も抱かせます。それにしても長野電鉄内はロングシート車と言う点や見づらいヘッドマークなどちょっと首を傾げてしまいましたが… 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野電鉄へ小田急HiSEが

つい先日、東急の8500系が長野電鉄へ回送されて、一部特急車の代替と言われていましたが、ついに噂の小田急10000系HiSE車の譲渡が正式に発表されました。
こちらは明らかに特急車として使われるはずですから2000系の運命はついに決まった感じでしょう。ただ、2編成ではどのような運用になるのでしょうか?また、連接車の形式はいままでなかったので、こちらも気になります。もっとも8500系も全く規定とは違う形式だった(長野電鉄創立85周年?)のでなんでもアリとの可能性も…。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »