« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

本日の5462レはEF64重連

今週始めの日曜日、8469レにEF64重連が入っていたので、上りが気になっていました。5462レに狙いを定めて篠ノ井派出に行くとEF重連が63+62、15+33、40+58があり、40+58のパンタが上がっていました。
062185462
5462レは長い貨物を牽いて行きました。
坂城臨貨に愛知から帰った22号機が入っていて、運用通りなら明日の隅田川コンテナへ入ります。
この日は天気も良く、沿線にお仲間の姿もチラホラ見受けられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF64重連の8469列車

06212
本日の8469列車はEF6440+58でした。通常、EH代走の場合は5463レに入るのですが、篠ノ井駅の側線にOT車が入っていたので、昨日の5468レや本日の5465レがウヤらしく、この列車にEF64が入ったものと見られます。来週も入りそうな感じですが、上りの列車も気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠ノ井界隈

本日の長野地方はうっすらと雪が降っただけですが、道路は凍結。車も結構揺れていました。
篠ノ井駅構内には長いJOTの5471レ(→5774レ)と短いOTの5465レ(→5764レ)がありました。OTはこの寒さだというのに列車は全体的に短めで、しなの鉄道の臨貨もこの冬は運転がなさそうです。
篠ノ井派出では64重連が多く、10+78、52+62、40+58、20+70(パン上げ)、単機は60と59だけでした。他は検庫前に54、61と材料線の13のみです。気になる45号機はしな鉄運用に就いているのか、見当たりませんでした。
6410
愛知区へ転属した10号機の区名札「愛」が馴染んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン価格

最近の原油高騰でガソリン価格もうなぎのぼりですが、今まであまり気にしていませんでした。どうせ違ったってわずかだろうし…。
昨日、ふと寄ったGSでの伝票を見たら、いつも入れているところに比べ、なんとリッター当り7円も違いました。隣町ではなく、多寡だか数キロしか離れていないのに…。50リッター入るとして、月3回入れれば、1000円も違う。だったら灯油もと考えれば、結構な額の差になります。同じ系列なのになぜ??競争原理が働いているのでしょうね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bフレッツにしたけれど…

昨日、Bフレッツ+ヒカリ電話にしました。電話はすぐに繋がったけれど、インターネットはうまくいきませんでした。
niftyサポートや116に聞いて、パスワードの変更とか試行錯誤でしたが、結果的には工事業者が回線振り分けの際、ルータのパスワードを設定していたため、それが分からなかっただけのです。それを聞いて、入力したら、簡単に接続できました。そもそも、こういうことが大変だと想像していたので、niftyの無料出張サポートをお願いしたのですが、パソコンが対象外とのことで断られていたのです。
マニュアルは新規のことは詳しく書いてあるのに、ADSLからの移行に関してはさっぱりなのです。何しろ、設定のCDが3つもあるのですから、どれを使っていいのか…。つまり、ルータの設定さえすればよいのですよ。
速さはADSLと比較してそれほど早く感じません。ISDNからADSLにした時は違う世界だと思ったくらいですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »