« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

長野電鉄A特急の代走

070130_1
本日から1000系S2編成のガラス交換のため、一部のA特急が2000系D編成で代走されています。写真を撮った3A列車は先頭部分のボックスに多くの乗客がいました。
一方、須坂の工場の中にはマルーンに白帯の車体が見受けられましたが、検査に入っている2000系A編成が登場時の姿に塗り替えられているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野駅の10tスイッチャー

07122
国鉄時代には各駅で見られた10tハーフキャブ機。ここ長野駅の信越線北方に延びる日本ガス専用線にある新潟燃商の荷役線の入れ替えに使われています。
朝、篠ノ井からDE10牽引の8385レでやって来たタンク車はDE10で3両を荷役線へ。DE10は北長野の入換に向かいます。昼前、このスイッチャーが動き出し、荷役の終わったタンク車と残っているタンク車を入れ換えます。夜は北長野からDE10がやってきて空のタンク車を持っていきます。つまり、このスイッチャーは3両を越えた時に使われるだけで、他はここで留置されています。
番号は06-28-01-528。1980年製。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆけむりに乗って温泉へ

070120
昨日から仲間と湯田中温泉へ一泊してきました。通常では車ですが、今回は長電のゆけむり1000系に誘われて…(?)
ところが、時間的によいと思った列車は須坂で車両交換をするし、該当編成は展望室のガラスにヒビが入ったS2編成で前面展望は出来なかったりで、日頃乗らないつけがまわったのかな?
それでも1000系は乗り心地が良く、須坂からの2000系D編成とは雲泥の差でした。
070121
そして、須坂のナガテック工場内にはアントの姿がチラリ。ED5000の運命は如何に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クジラ里帰り

長野電鉄3500系N1編成は元営団3001+3002です。長電の事故で急遽譲渡が決まったもので、当初から営団に返却が決まっていたように聞いています。0701191_3

昨日、終電後に須坂から屋代まで回送された同車は本日の夜になって屋代から篠ノ井へやってきました。牽引機はEF6420。機回しの最中に信越国境の除雪に向かうDE15や北長野から帰ってきたDE10と顔を合わせました。070119_3

今夜は夜通し走って明日早朝八王子へ着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

201系廃回が…

070111
本日、犀川の堤防を通っていたら、信越線犀川鉄橋を渡る201系廃車回送列車を目撃。慌てて、カメラを向けたものの、シャッターや絞りなどめちゃめちゃ.。それでもデジタルのよいところはそこから何とか見えるくらいにまでなることです。
犀川鉄橋を渡る201系なんて廃回くらいしか見られないのでこんな写真でも記録的にはイイのかなと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みすずに115系2000番代

070108_1
本日、何気に篠ノ井で撮ったJR東海からの乗り入れ快速みすず。よ~く見てみると通常の115系1000番代ではなく、暖地向けの2000番代。身延線用にワイン色に白帯、クハを背中合わせにした面白い編成で旧型車を置き換えた頃はつい最近だったような気もします。折りしも大雪が降った時に耐寒耐雪仕様の1000番代以外が運用に入るなんて皮肉っぽい感じがします。身延線運用に313系がすでに入り始めているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野電鉄特急代走に3500系

昨日から長野電鉄2000系の1運用に他系列の車両が入っています。午前中は3500系N編成。夕方からは3600系L編成が、それぞれ入っていました。どうやら2000系A編成が検査に入っているようで、しばらく続くようです。
070106
気になる特急は写真の通り貫通扉に「特急」と書いた紙を掲示しています。特急料金は取るのかな?
昔、2000系の代走に2600系が入った時は「急行」と表示されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF64の4重連!!

今年初めてのテツは篠ノ井からでした。午後、5462レの撮影後、派出に寄ってみると3番線に愛知区のEF64が4両並んでいて、番線表示機がそこを示していました。ということは8560レでこの4重連が運転されるということになります。篠ノ井線沿線で待つことしばし、全パンタを上げた4重連列車は結構なスピ-ドで通過していきました。070103
派出構内はEHが1、7。ロクヨン重連が10+56、57+31、60+22、47+62、50+58、52+64と76+43+15+72。単機は54のみで材料線に40+45、44が留置。先月まであった61が見当たりません。ようやく全検でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »