« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

52号機快走中!

071030本日のしなの鉄道5773レの牽引機はEF6452でした。
先日、篠ノ井(派)の仕業検庫で目撃した後、実際の運行が気になっていました。
すでに前回検査の関係から運用を離れていてもおかしくは無いので、最後の快走ということでしょうか。
一方、篠ノ井には月末恒例(?)の長野行きタンク車が10両ほど見られました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

52号機復活!

071028白Hで人気の高い、EF6452が篠ノ井派出の仕業検庫に入っていました。
52号機は今年8月下旬から運用を外れ、材料線に押し込まれていて、検査切れの休車と思われていました。
最近、材料線から消えていたので、気になっていました。しなの鉄道運用に就いていたのでしょうか?
この日の派出は
EHが8、9、11、13。64重連が53+43、47+48、50+49、70+61、単機が52、59、68。検修庫付近に22、20、62、55、58、60。
DD16が3両とも冬姿になっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信濃川田近況

071023今朝、信濃川田に寄ってきました。
3500系N2編成はすでに3502の姿が無く、3512が今にも解体されようとしていました。日曜日に見た時は2両ともありましたが、1日で1両の解体が終わるようです。
すでにナンバープレートを外されているので、番号確認のためでしょうか、手書きの文字が書かれていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頚城鉄道イベント

071020頚城鉄道百間町車庫跡で行われたイベントに行ってきました。
神戸の山奥で保管されていた頚城鉄道の車両達はきれいに塗装されて庫外に出されていました。
中に乗ることも出来て家族連れに人気のようでした。
一方、庫の裏にはレールや車輪、貨車の残骸もあって今後が楽しみです。
その後、旧線跡を少し見てきましたが、鉄道跡もけっこう残っていて、レールを敷けば動態保存ができるようなところもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠ノ井ロクヨン近況

本日、篠ノ井(派)を覗いて見ました。
EHが6、13、901。EF64単機が61。重連が59+22、72+53。検修庫前、材料線に55、68、62、52、58、60。
しなの鉄道は20と64を見ました。
071018
64は修理が終わって復帰したようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信濃川田にN2編成

071012信濃川田駅に3500系N2編成が回送されてきました。
N2編成は本線用3500系の中で営団に里帰りしたN1と共に冷房改造されること無く、いつの間にか運用から外れていたものです。
すでに一部のヘッドライトが外れていたりして、部品流用車然となっていました。この編成もアスベスト除去後に解体されることでしょう。
解体場所の信濃川田は古いたたずまいを見せる駅舎があり、待合室には電車も来ない時間帯なのに人影が…。近くの温泉に行くバスに乗る人々でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイッチバック信号所のスカ色115系

私が長野でスカ色と言えば70系が先ず思い出されます。また、西ミツ(当時)の115系が冷房付で走っていた記憶も甦ります。当時の各停はまだ非冷房の頃でした。最近は豊田から松本へ転属したスカ色が走っていたことがありましたが、いつの間にか塗り替えられていました。
071008_2そんなスカ色115系が昨日、今日と篠ノ井線の三連続スイッチバックを経由するスイッチバック街道号として走っていました。今日は雨でしたが、羽尾信号所まで遠征。上りは313系に追い越されるスジでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3500系アスベスト除去中?

071006先週、信濃川田に回送された3500系O3編成は1週間経っても解体はされていませんでした。
窓は白いシートに覆われて、アスベストの除去中と思われます。大変なんですね。
きっと解体そのものはすぐに終わるのでしょうけれど…。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

本日の篠ノ井界隈

日が雲に隠れたり、イマイチパッとしない今日、篠ノ井駅に行くと先月から留置されているタキ1000が5両に減っていました。僅かずつ長野に向かっているようです。
071005篠ノ井派出はEHが4、7。EF重連が48+47、31+34。単機が20、22、63。材料線に62、52、58、60。検修庫前に55。中に64とDE101527。先月、故障で回送されたムシムシはまだ修理中のようです。
今月から隅田川コンテナの2458~2459レが重連化されました。昨年は帰区するとバラされてしなの鉄道を運行していたのですが、今日は重連のままでした。その反面、5463~8574レ運用がバラされてしなの鉄道運行をしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »