« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

209系廃回

080729毎週のように長野にやってくる廃車回送。209系もEF64とクモヤのお供でしょっちゅう見られます。いままで明るさを求めて篠ノ井線沿線に繰り出していましたが、この季節は会社帰りに撮る事ができます。でも、そろそろ限度かなあ。
この209系は先頭車が残り、4連化の上、疎開回送されています。今週もこの回送がありそうです。これらは何に使うのでしょうか? 気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野電鉄3500系4連運転

080720本日行われた小布施マラソンの関係で、早朝から無料電車が運転されましたが、その一部に3500系4連が入っていました。本日見たのはN6+N8の編成で、他の無料電車のスジは湯田中へ行く運用のためか、3600系、2000系や3500系2連も使われていました。
3500系4連は数年前の改正から定期では運転されておらず、久々に当時を思い出すことが出来ました。その改正間際では車両検査の関係で、8500系が代用され、その後、故障車もあってそのまま、ダイヤ改正を迎えたと聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台車の廃車回送

080717本日は長野に尾久区のオハネ25が9両、解体のためでしょうか、回送されてきました。
牽引機は茶色塗装のEF6437。最近はこのカマが多いですねえ。同じ茶色塗装のEF6441が解体されたとかで、再び一両のみの異端児となっています。
自分の乗車記録よるとJR東日本のオハネ25は「ゆうづる」で一度だけ乗ったことがありますが、どうやらその車両は今回の回送の中には入っていないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上田電鉄7200系豊橋鉄道へ搬出

東急1000系入線に伴い、運用を外れて、中塩田駅に疎開留置されていたモハ7251+クハ7551の編成は陸送で豊橋鉄道に向かうとのことです。
0807121本日は違う用事で上田に行ったのですが、中塩田駅に立ち寄ったところ、駐車場にすでに陸送準備の整ったモハ7251の姿を発見。見ているうちに残りのクハ7551がモータカーに牽かれ、留置位置から動き始めました。
080712やがて、クーラー等を外されて、2台のクレーンで台車を切り離し、横に移動。車輪をつけるところまで見守っていました。
車の中に残っていた連れが苛立つ前に中塩田を後にしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上田電鉄のスゴイ?レール

上田電鉄に行った時のこと。
舞田駅の横にある踏切のレールの繋ぎ方がおもしろい。
080707この辺りも50N化されていますが、踏切内は37レールを使っています。別所温泉寄りは50Nと37レールとは異形プレートで繋いでおり、さらに良く見ると踏切のレール自体30と37の中継レール(っぽい)です。かつては踏切内のみが37レールだったときの名残で、その先の上田寄りの50Nレールとは30と50Nの中継レールが必要ですが、ここには50Nに強引に30kレールを溶接した感じのレールを繋いでありました。
結果的には踏切も50Nレール化すればいいのですが、やはり予算的な問題なのか、このようなおもしろい形態になっているのでしょう。
1000系の営業運転もそろそろと思われますが、何となくアカ抜けない感じの場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチバック惜別羽尾号を山の上から

この列車は昨日も撮ったのですが、知人らと共に今日も行って来ました。
当然、なくなる羽尾信号所付近で撮ろうと思ったのですが、かなりの混雑が予想されました。そのため、トンネルを抜けた辺りでと思い、山越えを開始したところで、なにを思ったのか山の上の俯瞰場所に変更しました。
080706_2ところが現場はすでにかなりの人手で立錐の余地もありません。間からなんとかレンズを差し入れます。しかも、かなりモヤっていて、善光寺平は霞んでいました。画像処理でなんとか誤魔化しました。
かつて、三鷹の115系8連にクモユニ、クモニがついた10連が行き来した風景をここから撮った思い出があります。次に来た時はすでにこの風景も変わっているのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

借り入れDE10が篠ノ井に

080705本日はスカ色のスイッチバック号なる列車が走っていましたが、8465レにDE10の回送がついているとかで、急遽、追っかけをやめ、この列車を待ち伏せしました。かつては朝着の列車に回送車がついていたのですが、変わったのでしょうか?
昨日、篠ノ井(派)の見たら、検修庫の中にDE101529が入っていたので、気になっていました。
借り入れ機はDE101689(東新)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の北長野

今の陽が長い季節、北長野の入替風景をカメラに収めようと行ってきました。
19時過ぎ、貨物駅方面からDE10が80レ11両(大阪タ行7、?4)を上り1番に据付、DE10は再び、貨物駅方面へ。その後、2458レ7両(隅田川行4、南松本行1、?2)を上り3番にもって来ました。7月からの増送分は入っているのかな?
080702この頃になるとかなり暗くなり、デジカメの感度を目いっぱいにしてもモニターは何か写っている程度。パソコンで調整をしたら、かなり荒れた画面となってしまいました。
北長野、朝の風景はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »