« 日本国有鉄道の銘版 | トップページ | しなの鉄道機関車運用変更 »

我がニコン神話の崩壊

十ウン年間使用している、ニコンのズームレンズが突然不具合が発生。早速メーカーに修理を依頼したところ、修理不能で戻ってきました。酷使したわけでもなく、ましてやショックを与えてもいないのに…。レンズ内のリング状の部品が取れかかっているのですが、シロート目にはこれを付け直すだけで良いのではと見えましたが。
ニコンというと頑丈で、性能も良く、さらにはデジタル時代にニコンF時代のレンズが使えるという、こだわりのブランドで長い間使い続けてきましたが、それほど古くないレンズがいとも簡単に壊れ、そして修理不能となっている現実は自分自身のニコン神話が見事に崩れていきました。
カメラだけでもFからデジタルまで7台、レンズはニコンのみ13本。最近はデジタル用レンズが思いのほか描写が悪く、使い物にならないので、今後はあえてニコンというブランドにこだわる事もなくなりそうです。

|

« 日本国有鉄道の銘版 | トップページ | しなの鉄道機関車運用変更 »

コメント

こん**は。おひさしぶりです。

私もAF80~200F2.8をカビ修理依頼した所、部品在庫ないため修理不能で戻って来ました。実際は使用上差し支えないですが。

レンズクリーナーレベルで落とせると思うのですがどうも納得出来ませんね。いずれにせよカビを出さないように使用しなくてもピントリングを回して中の空気を入れ替えるようにしています。ニコンブランドに拘ってはいますが他社乗り換えとなるとまたそれなりに銭がかかるので既存機材を持たせるようにしています。カメラですがニコンf801sが未だに本務で既に勤続20年です。(^^♪

投稿: NIFTY | 2008/10/01 22:47

 自己レスです。操作ミスのため名前の訂正です。

投稿: EF6480 | 2008/10/01 22:49

現在、直進式のズームはないのでどうしようか思案中です。

投稿: ヒマな時の雑記帳 | 2008/10/02 18:52

お久しぶりです。
先日デジカメを落下破損してしまい、新しいモノを買いました。
仕事でニコンの地方子会社を担当しましたがとても対応がよく気持ちよく仕事することができました。
感謝の意も込め、ニコンのデジカメにしてみました。(その地方子会社の収入にどのくらい貢献できるかは激しく微妙ですが)
まだ多くを書けるほど使っていませんがボディカラーなんかもう何色か選択肢があってもいいような気がします。
まあそれがコストアップ要因でもあるわけですが。。。。

投稿: テディ | 2008/10/15 00:37

昨今は修理するより、新しいのを買った方がイイ?得?なのでしょうか?

投稿: ヒマな時の雑記帳 | 2008/10/15 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77748/42598129

この記事へのトラックバック一覧です: 我がニコン神話の崩壊:

« 日本国有鉄道の銘版 | トップページ | しなの鉄道機関車運用変更 »