« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

FDD取り付け

仕事で使っているかなり古いソフト。
久しぶりにオプションメニューを使う羽目になったのですが、何かのファイルが壊れているのかエラー。
だったら、もう一度インストールをすればいいのですが、探し出したそのものはなんとフロッピーでした。
今、使っているパソコンにはドライブそのものが無く、使えません。最近は使う必要すらないし…。
ベイが空いているので、古いパソコンからFDDを移設することにしました。割と簡単に移設終了。でも取り付け後、ドライブが見えません。パソコンマニュアルによるとデフォルト設定では使えるようにしてあるとのことでしたが、実際のBIOS設定を見たらnon。
設定を変更して、無事認識し、インストールも無事終了。
時間がそれほど掛かったわけでもないのですが、かなり大騒ぎのような気がしました。
ただ、PC立ち上げ時にFDDを読みに行くのが煩わしいので、再び使えないように設定したのでしたcoldsweats01
今日は我が家に隣の家が一週間留守にするという内容のFAXが届きました。家のFAXなんてン年振りかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田電鉄下之郷電車区にて

天気の良い今日は上田方面へ行ってきました。
100320_2上田電鉄下之郷車庫へ行くと1000系1001Fが車庫の前後に切り離されていました。車庫内には7200系の台車が置かれ、ピットの一部で工事が行われていました。どうやらその工事のため、1編成をバラす必要があったようです。狭い電車区ならではの苦肉の策ですな。
なお、1001の台車は仮台車でした。何処かへ検査に出されているのでしょう。
やがて、下之郷止まりの列車が到着。電車区のその隣に留め置かれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改正後の貨物(続)

空いた時間を利用して篠ノ井近辺に行ってきました。
昼のゴールデンタイムには次々と貨物が行き来しています。
昨日短い編成だった坂城からの返空2086レは通常の17両編成。
100315西上田からの返空5773レも12両。全検上がりのピカピカEH200-901でした。相変わらずブルサンのロゴは付いていません。本日は単行の8465レが運転されていたので、8468レが運転されたのかな?
朝来て篠ノ井に留め置かれていたタンク車は愛知のEF641000重連牽引の8764レで西上田へ。
運用の変わったEHは8761レが単行でした。篠ノ井にタンク車が無いことから8760レも単行でしょう。
本日見たEF64は
1002+1028、1036+1011、1043+1040、1026+1024で、どうやら重連組みは5~6ペアで稲沢から(北長野経由)隅田川を行き来しているようです。必要に応じて里運用を取り替えるということでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改正後の貨物

昨日から今日にかけてようやく貨物時刻表をじっくり見ることができました。地元分だけですけれど…。
機関車の運用で一番変わったのはEF641000がすべて愛知区へ集約されたことで、高崎運用は長野地区経由で送られることになるのでしょうか、そのためか、0番代は来なくなりました。
EH200も運用が少し変わり、定期運用の中に臨時貨物が組まれているのがあり、荷が無い季節は単行化の可能性もあります。それとも変運用か?
100314_2列車関係ではいままでおいしい時間帯に走っていた5462レは夜になり、今までの時間帯の列車は臨時化されました。
写真は本日、篠ノ井を出発した2086レ。かなり短いです。改正と何か関係あるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

村井の入換え

ダイヤ改正後、村井貨物が臨時化されると聞いて改正前日に行ってきました。
朝の入れ込みは間に合わず、昼の返空入換を見てきました。
10031212時過ぎ上りあずさが通過後、20t移動機がすぐに9両のタンク車を持って上り本線上に引き上げ、折り返し、下り線を横断して側線に押し込みます。その後、移動機のみ戻り、終了。10分もかかりませんでした。
そして、13時過ぎ、今度は臨時貨物が6両のタンク車をEH200牽引で到着。すぐにEHが上り線に引き上げ、折り返し押し込み、EHのみそのまま広丘よりの上り本線上で待機。その間に移動機が荷役線に3両ずつ押し込ました。下り線は遅れていたコンテナ列車や各停が通過し、ようやくEHが下り線を横断して下1番に入線したと思ったら上り各停が村井のホームに到着していました。ものすごくタイトな入換え風景でした。
この日、動いていた移動機は06-28-01-047でかつて辰野にいた機です。
もうひとつの昭45年協三製は番号が見当たりませんでしたが、過去にここでは-403を見たことがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後に配達された朝刊

昨日から雪が降っていましたが、それほど積もるような感じはありませんでした。ところが、あちこちで交通のトラブルがあったようです。
朝、いつも通り何の気なしに新聞を取り行って読んでいながら、あれっ、一紙無い!
日本経済新聞と信濃毎日新聞は来ているのに朝日新聞が…。
新聞屋に電話を入れても電話にデンワ。たぶん、雪による交通トラブルが原因かと思いながら、昼になっても着ていない様子。
結局、午後になってようやく着たようです。
今までこのようなことはありませんでした。
スーパーでも開店に間に合わなかった商品があったとかで、さすが、今の時代でも自然の"凄さ”にはかなわないようですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠ノ井でのコンテナ車入換え

昨日、篠ノ井駅を通ったら、側線に3両のコンテナ車が見えました。車票を見ると熊谷貨物ターミナルからの廃車車輌です。
さらに本日は着発線にも3両のコキ車があり、こちらは今朝、到着したようで、スミダ(隅田川)から回送されたようです。
100306_2昼過ぎ、北長野からDE101689が到着して着発線のコキ車を側線に入れ換えていました。
はたして、単に留置なのか、近くで解体か。
車号は下り寄りから
コキ251158+252743+52541+53332+252242+51609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートしらかみ篠ノ井線を回送

100305明日から中央東線を走るリゾート八ヶ岳号に使用するため、秋田車のリゾートしらかみ橅編成がEF6436に牽引されて篠ノ井線を南下しました。
長野までは飯山線経由で自力回送でしたが、さすがキハ40系で冠着越えや東線の勾配は無理とあってEF64のお世話が必要なようです。
リゾートしらかみは青池編成が飯山線に入った時、撮影に行ったことがあります。
長野地区でも大糸線用に今年秋からハイブリッド型リゾート列車を導入するとかで、この車両も楽しみですネエ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »