火曜日の信越線コンテナ
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電車が走らなくなってそろそろ50年近くなる、上田丸子電鉄西丸子線。
遺構は二ツ木峠から丸子寄りは耕地整理によりほとんど残っていませんが、峠西側の富士山付近に結構残っています。
東塩田小学校の東方面にある、尾根川の東側橋台からは路盤が残っています。その先の集落の中に富士山の駅跡があり、駅舎が残っています。そして、そのまま路線跡の舗装道路を行くと馬場駅の駅跡があり、ホームと待合室がそのまま残っていました。
ただ、峠付近はトンネルもあったのですが、大規模な工業団地となっています。そのため、山沿いの農道がそれらしきある他は痕跡が見当たりませんでした。
下之郷付近の遺構はこちら。
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お盆休みも今日まで、ということで(?)午後、篠ノ井近辺を散策してきました。
駅にはOTのタンク車が留置。
派出へ行くといつもの休日明けのようにロクヨンが4ペア見えます。が、本日は直列に並んでいる線があり、先週のように横に並ぶという姿は見られませんでした。今日も更新機のみでした。
他はDE10と仕業検庫にEH200が見えました。
南松本に応援に行ったDE101592はまだ戻っていませんので、DE101698の独壇場が続きます。
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今日行われる諏訪湖花火大会のため、長野の115系が駆り出され、そのため、信越線山線には多様の列車が走り回りました。
まず、臨時の快速が115系2連で走り、115系6連運用が通常見られない2連+3連の5連で走りました。かつて信越線には2連を組み込んだ運用がありました。
毎年借り入れられている大宮の特急色183系6連。今年は改造クハが入っているOM103編成でした。特急色の人気は高いようで、行くところ何人もの同業者に合いました。
そして、極めつけは新潟色の2連でした。今までこのようなことは無かったのかな。長野近辺は比較的混んでいたようですが、それで間に合ってしまうのは新幹線開業後の姿なのかも。
途中、長野車輌センターを見ましたが、いつもに比べガラ~ンとしていました。
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本日の午後時間があったので、篠ノ井派出に行ってきました。月曜日はロクヨンが4ペアいることになりますが、3時近くになって、西側の岡田川の堤防からみるとズラリロクヨンが並んでいました。時には直列に並ぶ線もあるのですが、本日は横に並んでいました。
平日はいつもがら~んとしている構内が一時の賑わいになります。
写真は右から1020+1003、1015+1042+、1038+1007、1005+1023でした。1015は改正以後、休車になっていたようで久しぶりに見かけました。一番左のペアには南松本に回送されるDE101529が付いていて、8560レとして運転されていました。
ちなみに写真から外れた6番にはEH200-20が仲間はずれのようにポツンと留置されていました。
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塩尻機関区篠ノ井派出所属の機関車は4両のDE10のみになってしまいましたが、その内の2両は入換動車として南松本に常駐しています。その機関車も年に何回かは篠ノ井に回送されて検査を受けています。入りは日曜日の8574レ。返しは翌々月曜日の8560レのようです。
現在はDE101529が来ていますが、同車は5月初めにも来ていましたので、間隔は約3ヶ月。オイル交換も3ヶ月に一度?車と同じですな。ちなみに我が車はそんなに頻繁にオイル交換はしていませんが…。
もう一両のDE101526は5月下旬に来ていましたので、今月下旬には来そうです。
この検査のために南松本には本線用のDE10が送り込まれていますが、最近はなぜかDE101592のみです。
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